夜明けを待つ者

考え事と物語

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔

いつも微笑んでいるような表情の人がいる。 誰かと談笑しているわけでもなく、 ひとりでいるのに 常に口角がきゅっとあがっている。 私は ずっとしかめっつらで 常に奥歯を噛み締めているせいで 絵に描いたようなへの字口。 いつも笑顔の女の子 可愛いなぁ。…

きずつく

こんなになにもかもに いちいち ひとつひとつ 丁寧に 傷つく必要なんてないのに なにもかも自分の感受性にまかせて 他人の感情を自分の感情のようにとらえるの なおしたいんだけれど それがなくなったら 私が私でなくなるような そんな不安 すごくすごく 毎…

アイスクリーム

買い物に寄った近所のスーパーマーケットで、おじいちゃんが女の子にアイスを買ってあげていました。 じいちゃん、じいちゃん、わたし、このアイスにする! そう言いながら女の子が手に持ってたのは、2個くっついてるタイプのアイス。つまりパピコ。 なんで…

純正律と制服

「よく聴いて」 響くC(ツェー)。 「倍音が聞こえた人から、それをなぞって」 目を閉じる。 1oct(オクターブ)上のCがかすかに聞こえる。 かき消さぬよう、そっとなぞると、すぐにG(ゲー)が聞こえた。 紺のスカートと、丸襟のブラウス。 純正律が世界のすべて…

砂漠のシロクマ

遠い国の向こうにある砂漠に、シロクマが住んでいた。 彼はオアシスの泉でのんびりと暮らしていたが、ある日、偶然立ち寄った駱駝から北極の土産話を聞き、居ても立っても居られなくなった。 「海って、どんなだい?」 「砂漠と同じくらい広かったよ」 「北…