夜明けを待つ者

考え事と物語

8月

当たり前のことなんだけど

戦争というのは

私が小学生だった頃は

50年前の出来事だったのに

いまの小学生にとっては

70年前の出来事なのだと思うと

なんだかすごく

焦るというか

怖い

 

今の小学生は

私たちが小学校で教わったのと

同じくらいのレベルで

戦争を教わっているだろうか?

 

そもそも

私たちは

親たちが小学校で教わったのと

同じくらいのレベルで

戦争を教わっていたのだろうか…?

 

戦争はどんなに長く見積もっても

あと20〜30年もすれば

完全に歴史上の出来事になってしまう

(経験した人が存在しなくなるという意味)

 

戦争というのが、昔あった

もう終わったことで、

日本は平和を守る国になった

 

ずっとそう教わってきた

 

なんだろうな

すごく怖い

 

死にたくない